元氣メグル日々 エリカのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々の親子対面

父親と2年ぶりに対面できた。
兄達とも念願の対面。
娘は嬉しくて、村に帰ってから、みんなに写真を見せていた。

私は、新しい妻と暮らす家に招待されて気持ちは複雑。
娘は、もう姉や兄達と母親が違うということが分かる。新しい赤ちゃんと遊び、「ダディは、いろいろ奥さんと結婚して、子供が一杯いて育てるの大変だねぇ」と善悪つけず事実のみ認めていた。文化の違いもある。私も良し悪し言わずにいておこうと思う。

夫にシングルマザーは大変なんだと、なじると「ジンバブエでは働いたって給料がもらえなくて、エコキャッシュ(携帯電話でやり取りする電子マネー)で70%だけ払われたりする。日本は、仕事があり給料が払われるだけいい」と次元の違う話をされてしまった。
エコキャッシュでスーパーなどで買い物はできても、交通費や学費など現金が必要なこともある。エコキャッシュでもらえても生活は厳しい。
相変わらずのジンバブエ経済だ。

| ジンバブエでの日々 | 04:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hayashierika.blog99.fc2.com/tb.php/280-db84e6ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT