元氣メグル日々 エリカのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TV番組放映の後で

テレビ東京「世界ナゼそこに日本人」の放映の後、「秘境、極貧、極限」などの表現について、TVのスタッフとも意見交換しました。

日本に住む人たちは、自分達の生活を、心を豊かだと感じているのしょうか。ジンバブエ人は、いつもジンバブエは豊かだろう、というのです。
私自身も、ジンバブエのこの自然の恵みを受けて、現金収入が少なくとも生活できるということを、豊かだと思っています。
本人たちが豊かだと思っているのに、番組では日本の一般視聴者の目線で貧しい生活と表現しましたと言います。水道、ガス、電気がないこと、自給自足で肉を買えず食べていないこと、現金収入がほとんど無いこと、を一般目線で「貧しくて不便な生活」と表現したといいます。「秘境」の表現も、日本の一般視聴者の目線に立った表現だと言います。
ここで「ジンバブエの豊かな生活」と表現したほうが違和感あると、TVサイドは言いますが。本人は豊かだと感じているのだから、「豊かさを感じて生活している人」という表現で良かったと思うのですが。

私に、多くの人が番組を見た感想を送ってくれました。
アフリカやジンバブエを知らない友人は、表現に違和感を感じなかったと言います。
アフリカ関係者、ジンバブエやムビラを知る人達は、故意に貧しさを強調し悪意を感じると言います。彼らは、ジンバブエの自然の美しさ、そこで暮らしシンプルな生活の豊かさ、人々の心や文化的な豊かさを知っているから、物質や経済面だけで「貧しい」と表現されることに違和感があるのでしょう。

総論して、私はこの番組は、アフリカを知らない人がアフリカを知らない人に向けて作ったのだ、と思いました。
TVスタッフには、悪意はないのです。
ただ、知らないのに番組を作ってしまっているのです。勿論、全体的な真実は、遠ざかります。TVは、そういうものなのでしょう。

また、「結婚式」についても、彼らはこのプルルザムローラが「嫁を迎えたことを祖先に報告する儀式」と認識しながら、結婚式としました。この番組は、異文化を紹介するものではありませんが、異文化に触れるとき日本に馴染のあるものに安易に置き換え理解しようとすることは危険です。
私は、世界各国を巡って、他の文化に触れるとき、解釈なしにそのまま丸ごと受け止めることが大切だと感じました。
「結婚式」ではなく、これは豊かなショナ族の儀礼文化なのだから、正確な表現をして欲しかったと思いました。

各面反響はありましたが、私はこのTVの取材を受けたことに後悔はありません。
こういうシンプルな生活で人は幸せに生きれること、この豊かな村の生活を、余計なものに満たされながら人生の豊かさを感じきれない日本の人に届けられたのですから。

| 未分類 | 19:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/06 14:10 | |

コメントありがとうございます

山野さん
お返事ありがとうございました。私も愛媛県で昨年暮らしてみたり、原発事故の後に日本の政治を振り返り、日本の都市部からの搾取で都市部は成り立っていると感じました。それは先進国の繁栄が、植民地や発展途上の国々からの搾取で成り立っている様と変わらない。そういう意味で、日本などがまだ経済発展を望むのは、視野が狭く愚かしいこと、貧しい考えだと思うのです。私も多くの人が色々な考えを持っていて、世界は多様性があって面白いのだと思います。ただね、本人が豊かだと言っているのに、「極貧」と言われると、TVの演出でも酷い表現だと感じます。自然さえあれば、自然が豊かな恵みをくれ、人を幸せな気持ちをくれますね。
子供たちは、私にこの家でずっと一緒に暮らして欲しいと思っているのを感じます。どうなるかな。結婚生活は、難しいですね。

| ハヤシエリカ | 2015/09/22 04:26 | URL |

続き

子供たちとても良い子たちでした。長男さんの何か傷ついたような目、他の子達の遠慮したような目が気に掛かりました。せっかく新しいお母さんが来ても、また出て行かれるんじゃないかって、怯えているように、それは見たこともないテレビクルーのせい?編集のせい?私の思い込み?だと良いのだけれど。
エリカさんはもう、この子達、及び、アイネちゃんの人生に大きな影響を与えています。エリカさんの長い旅の終着駅が、ここだと良いですね。以上、他人の勝手な感想でした。

| 山野みどり | 2015/09/21 13:58 | URL |

幸せとは

エリカさんこんにちは、やっとこの19日テレビ放送見ました。何せここ、ある一部の地方なものでして普通は2週間遅れの土曜の正午放送も、イベントや何かで遅れてやっと見ることができました。
日本の大都市の方ってそうですよ。田舎を馬鹿にする。田舎あっての都会なのによ。生まれも育ちも東京生まれはあまり馬鹿にしないんだな、地方出身の方とか地方の大都市の方は馬鹿にする人が多い。(そういう仕事をしているんで…)特に横浜鎌倉等。ここは良いですよ雪が降るだけで地震台風大雨他事件も無しで恵まれていると思います。人はそれぞれ、だからエリカさんが日本を逆に下に見るのもどうかと思います。ど田舎育ちの私でさえ、エリカさんにはなれません。まあ、ポンパドウルやスタバが無いと馬鹿にしてweb攻撃したりする人もいました。そんな人は、くだらない人間。自分の不幸を、何、人に当たり散らしてと思いますけど。だから、人は人!
テレビの感想は、自然な笑顔が素晴らしく、輝いていました。

| 山野みどり | 2015/09/21 13:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hayashierika.blog99.fc2.com/tb.php/240-a8d19ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT