元氣メグル日々 エリカのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オールナイトムビラ



恒例の東京都檜原村でのオールナイトビラに今年も参加。一晩中ムビラを弾いて祖先の霊を霊媒師におろすムビラの儀式のように、ムビラの音楽に一晩中浸ってムビラの醍醐味を感じようというイベントが毎年開催されています。私もメンバーだったパシチガレムビラズが中心になって5年目ぐらいやり続けています。出産、子育てなどありましたが、昨年と今年は私は娘とともに参加できました。子供は昨年は4人もいたのに、今年は娘一人。でも、2歳の娘は夜中起きだだして,
太鼓たたいたり、踊ったり、ムビラ叩いたり、参加してくれたみんなにあやされて楽しんでいましたよ。ジンバブエの父親に似ているからかトンデライを「ダディ」って言っていました。
ライブでムビラ聴けるのは、せいぜい1曲10分ぐらいですが、ムビラって本来儀式で演奏されるもので、一曲何時間と長々と演奏され、参加者は踊り、ともに歌い、手拍子や掛け声で参加して大きな輪になっていくものなんです。そんなムビラ音楽の一部を今年も少しは感じられたんではないでしょうか。私も、久しぶりに仲間とムビラを長々と弾いて、ホーショ(マラカス)を振って、ムビラに酔いました。一晩中焚き火をして、ジンバブエの夫の村の生活臭に似ていて、ジンバブエでの生活を思いました。
奥多摩は豪雨でしたが、ムビラやホーショの音に雨音はかき消され、ただ気持ちのよい夜でした。
私は来年参加できるか分からないけど、毎年続けられる大事なムビラの儀式です。ムビラ弾ける人も弾けない人も是非、来年参加してみてください。
DSC04229s.jpg

| アフリカ、ムビラ | 02:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

帰ってきましたよ。

今年の1月に瀬戸内海の大島に行ったので、8ヶ月ぶりです。
でも、もう9月3日からナースとして働いているんですよ。
引越しも疲れましたが、都会の喧騒も疲れます。空気悪いです。
娘は、祖母になついて楽しそうです。
どこにいても、楽しそうにしていることを、娘から学びますね。

| ハヤシエリカ | 2014/09/14 00:34 | URL |

かわいい!

えりかさん、おかえりなさい。
東京は9月に入り雨模様ですね。
半年ぶりの横浜はどうでしょうか?
しばらくは引っ越しの疲れもあるだろうし、
連休ゆっくり過ごされてくださいね。

それにしても、愛生音ちゃん、かわいいです。


| 和 | 2014/09/13 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hayashierika.blog99.fc2.com/tb.php/207-796d4d6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT