元氣メグル日々 エリカのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2歳になりました。

娘は2歳になりました。
オムツも取れて、「チッチ」「ウンウン」とよく教えてくれます。
言葉もよく理解してくれて、何でも私の真似をしようとする。洗濯物を畳んだり、箒で掃いたり、ゴミを捨てたり、一緒にやってくれます。
この子が生まれた時は、この子を何としてでも守り抜こうと思っていたけれど、今はこの子は私を守ってくれる同士のように思います。
私をその笑顔で励まし、その目覚しい成長は、すべての命の尊さと私自身の生のすばらしさを思い起こさせてくれる。
大した病気もせず、2歳になってくれてありがとう。
私はもうすぐ40歳の誕生日を迎えます。

私は、この子のありのままを抱きしめて生きて生きたいし、私自身も自分の魂の声に忠実に、自分のありのままを信じて生きて生きたいです。
この世界を取り巻く現状は、人の生活から自由を奪ったり、人殺しをする方向へと向かっていて、本当に悲しいです。
私は多くの異文化を受け入れてきた日本人として、人も文化も混じり合い、多様ある世界を大きく包み込むことが世界の平和であり、すばらしい未来を作ることだと信じています。だから、このジンバブエ人の血をもったこの子が生まれたことは、私の誇りなのです。

私は、この子が成長するにしたがって、お金の苦労は分かっていますが、ジンバブエの夫の元でこの子を育てなければと、真剣に思っています。
この子は、日本人でもあり、ショナ人でもあるです。日本文化は私が教えます。でも、ショナの文化も身につけて、行かなければ。特に、父親の弾くムビラを聞いて、祖先の声を聞いて育ってほしい。
娘が飾ってある家族写真を指差して「アイネ、ママ、ダディ」と毎日言います。その声を聞きながら、ジンバブエのあの大空と大地を思い、暮らすための計画を練る日々です。

大島のムビラ友達クマさん一家と、イギリス人のベンさんを招いて、誕生パーティーをしました。
今、折り紙に夢中な娘のために、実家の母が折り紙で帽子を作って送ってくれたので、みんなでかぶってみました。
みんなに祝ってもらえて、幸せでした。
DSC04055s.jpg
DSC04061s.jpg

| 大島の日々 | 00:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとうございます。

愛生音ちゃん、エリカさん
お誕生日、おめでとうございます。
たくさんの人たちにお祝いされて、
とっても幸せそうですね。

| 和 | 2014/07/15 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hayashierika.blog99.fc2.com/tb.php/199-24766405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT